------  傑作映画館  ------


 スペースカウボーイ(原題:SPACECOWBOY)
   監 督 :クリント・イーストウッド
   出 演 :クリント・イーストウッド、トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド
   ジャンル:SF
   2000年  アメリカ


 
注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 空軍のチーム・ダイダロスは宇宙への1番乗りを目指して訓練を受けていましたが、NASAが選んだのはチンパンジーでした。

 
 あれから40年、郊外でのんびり暮らしていた元チーム・ダイダロスのフランク(クリント・イーストウッド)に、NASAからロシアの古い通信衛星の修理を依頼されます。
 疑問も感じたフランクでしたがチーム・ダイダロス全員が宇宙に行って修理することを条件にOKします。
 



チーム・ダイダロスの面々

 やはり核ミサイルと言う「裏を持っていたロシアの「通信衛星」を、一緒に行った若手・石頭・命令優先のイーサンが起動してしまうのです。


【感想】
 クリント・イーストウッドが監督をやってますが、あまり深く考えなくても楽しめます。
 これを見ると「ゼロ・グラビティ」なんてあんまり画面は変わらないんだな〜 と思います。
 ある意味、若い世代と古い世代、デジタル世代とアナログ世代の争いでしょうか?
 
 じいさん達の活躍をお楽しみください。



2019.09.    ................ 傑作映画館の目次ページへ